view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

 はてなブログ10周年特別お題「好きな映画10選」

 はてなブログ10周年特別お題「好きな映画10選」

 

  はてなブログ10周年おめでとうございます。

いつも 無限スターを 道しるべとして使わせていただいてます。

無料でいただけるモノには めっぽう弱い私であります。

悲しいかな オツムも弱いのか!?お題について考えても言葉が出てこないのです。

過去10年何をしてきたか記憶に残って無い!!

そういえば ここ10年はテレビも本も あまり見てないことに気がつきました。

何してたんでしょう?

思い出す為に 生活の3本柱?のアニメ ゲーム 映画で見たことあるものを書きだしてみました。

アニメは好きなのが10個に収まらないし ゲームは逆に10個も無かったです。

なので 観た映画の中で 「 好きな映画10選 」を書いていきます。

 

 

 

2011年 長ぐつをはいたネコ


www.youtube.com

上映時間1時間30分  配給 パラマウント・ピクチャーズ(米国)

 2001に観始めた「シュレック」っていうミドリの心やさしき怪物の
物語に出てくる「長ぐつをはいたネコ」のお話です。
勇ましくも ふとした時にネコ特有のしぐさが出てしまいます。
気持ちがホッコリするスピンオフ作品です。

 日本語吹き替えが 竹中直人さんなのですが 1983年の「ザ・テレビ演芸」で デビューしてから私の気になる一人です。すごくイイ声からの落差ある崩れ方が好きです。これからも活躍してくださると耳が癒されます。

2012年 おおかみこどもの雨と雪

 

www.youtube.com

  上映時間1時間57分  配給 東宝(日本)

 たまたま好きになった人がオオカミ男だったことで 

生まれた双子ちゃんが 人間とオオカミの素質を両方合わせ持つ子供として生まれます。

 父親は亡くなってしまいます。

 子供生まれてスグ亡くなるなんて責任感無さすぎだよ~

 花さん(母親)が 2人と生きていく覚悟決めたのはスゴイことだと思います。

「みんなが オオカミを嫌っても お母さんだけはオオカミの味方だから」

 何度聞いても 目がウルウルしてきます。

2013年 怪盗グルーの危機一髪

 


www.youtube.com

上演時間1時間38分  配給  ユニバーサル・ピクチャーズ(米国)

                東宝東和(日本)

 

 2010年の「 怪盗グルーの月泥棒 」で始まったシリーズの一つです。

よく イリュージョンなんかで月消しますとか ありそうですけど

月を盗むなんて どうするんだろうという興味そそられて観たのが

グルーとの出会いです。

 グルーの子分のミニオンが ワラワラと数多いのに個性あるし 

ミニオン語?みたいな言葉しゃべって悪作(いたずら?)するのが面白いです。

ちなみに ミニオンたちが大阪のユニバーサル ジャパンに押し寄せて来たのは

2017年だそうです。

2014年 キングスマン

 

上映時間2時間10分 配給 KADOKAWA(日本)

 

神業とも思えるようなアクションをスマートに やってしまうのが

スパイ映画の魅力です。

武器に見えない物を七つ道具みたいに使いこなすとか 多言語話せるとか

一瞬の判断力とか カッコイイ!!の一言につきます。

 後に出てくる敵役の お姉さんも 鋼の義足で走るだけでもスゴイのに

刀みたいに武器として使うのがタダ者ではナイ感半端ないです。

2015年 インサイドヘッド

 

上映時間 94分 配給 ウォルト・ディズニー

            スタジオ・モーション・ピクチャーズ(米国)

 

上の5人は 私達の感情を表現しています。

赤は、イカリ(怒っている) 緑は、ムカムカ(イライラしてる)

紫は、ビビリ(おびえてる)

光ってるのが、ヨロコビ 青は、カナシミ

感情って目に見えないものなのに 分かりやすく映像にしているのが素晴らしいと思いいます。

2016年 ファンタスティック ビーストと魔法使いの旅

 

上映時間 2時間13分 配給 ワーナー・ブラザース

 

 ハリー・ポッターシリーズのスピンオフらしいですが、ハリーの生まれる 半世紀以上前の物語で 魔法動物学者ニュート・スキャマンダーが主人公です。

 

 彼のトランクが、魔法動物の保護施設の入り口になっていて 架空の動物とは思えないほど生き生きと描かれています。

こんな映画を観ると 本当に魔法が使えると便利なのにと思ってしまいます。

2017年 キングコング髑髏島の巨神

 


www.youtube.com

上映時間 2時間 配給 ワーナー・ブラザース

 

 未知の土地には 未知の生物がいっぱい!

人類の好奇心と発展のため調査隊は どんな所でも突き進んでいきます。

 それが キングコングの逆鱗に触れることになります。

怪獣映画は 知らない間に よく見てます。

日本では 怪獣と戦える能力のある宇宙人の存在も見逃せません。

2018年 シュガー・ラッシュオンライン

 


www.youtube.com

上映時間1時間52分 配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・

              モーション・ピクチャーズ(米国)

              ウォルト・ディズニー・ジャパン(日本)

 

 人が寝ている間に 不思議な出来事が起きている!

天才レーサーでプリンセスのヴァネロペと悪役ラルフが 

ゲームからインターネットの世界へ 大冒険する物語です。

画面には お馴染みのキャラクターや 有名な会社の名前が目を引きます。

何度も 一時停止ボタンを押して見返してしまいます。

 

2019年 名探偵ピカチュウ

 

上映時間 1時間37分 配給 ワーナー・ブラザース

               東宝(日本) 

ピカピカ言ってるだけでカワイイ お馴染みのピカチュウなのです。

ただ この映画では オジサン声で普通にしゃべります。

ギャップ萌え?

ポケモンが 私達の生活の中に 自然と存在しているなんて

ワクワクが止まりません!

2020年 1/2 (2分の1)の魔法


www.youtube.com

上映時間 1時間43分 配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・

               モーション・ピクチャーズ

2分の1って そういう感じか~て意表つかれる作品です。

大事な呪文を 唱えているいる時に 話しかけて注意をそらすのは

海外の お約束ですからね♪ やっちゃたよ~

「 周りにあるものを使うんだ 」という兄の言葉が印象に残ったのと

 なにげない所で 家族って支えあってるよね~って しみじみ思いました。

さいごに

半分は、映画というより長編アニメですね。

雄大な宇宙や大自然とか迫力のあるシーンなんかは 映画館で観たいですよね。

 

身近では、携帯の動画配信アプリのディズニーぷらすを入れて楽しんでいます。

明日から ディズニーぷらすに動画が増えるそうなので 楽しみです。