view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

耳に残るフレーズは 永遠に繰り返される

 名前の引力に引き寄せられる?!
 学校で習うからでしょうか 
昔の偉人いじんとか天才てんさいとか 
その人となりを深く知っているわけではないのに 
名前を見つけると つい反応してしまいます。
 
 漫画とか映画とかで見知った名前を見つけると
興味がいてきます。
 
 歴史上の人物とは 関係無かったりもしますが
そこの所 気にせず鑑賞かんしょうします~
            
 近頃では 中国の三国志に出てくる
孔明こうめい” という 名前にかれて
 
つい見てしまい・・・ 
 
コミックが読みたくなり・・・
 
春アニメで 今 視聴中しちょうちゅう・・・
 
と 段階だんかいんで誘導ゆうどうされてしまっているワタシです。
 
 きっかけは ヤングマガジンボイスコミックでした。
漫画のページに声優さんの音声が入ってて
 アニメ パリピ孔明とはまたちがう感覚です。
「 パリピ孔明 」は
原作 四葉 夕ト(よつば ゆうと)さん
作画 小川 亮(おがわ りょう)さんの漫画作品です。
 
三国志策士さくしである孔明さんが 現代に転生するという設定だけで
ワクワクしちゃいます。
 
 本に表紙があるように 物語には テーマソングがつきものです。
 
物語の内容を忘れてしまっても なぜかテーマソングを聞くと
感動がよみがえってきます。
 
 リズム良くて分かりやすい曲だと つい口ずさんでしまいます。 


www.youtube.com

 " チキチキ バンバン ” というフレーズ 

気になったので調べてみたら

 

 ハンガリージョリーさんの曲をカバーしているそうです。 

 

 夜通よどおし おどかす場所には めっきりえん遠くなっておりますが

テンション爆上ばくあがりしますね~ 

 

 パリピ孔明の OPテーマの方は 

若い女性の声で 日本ナイズ(和風わふう)な雰囲気ふんいきです。

ジョリーさんはオレ様的で 時代を感じます。

受ける印象が歌い手で こうも変わるんですね。

 

カバー曲だけど 歌詞は本人?環境?に寄りってるみたいです。


www.youtube.com

 
  今も耳に記憶に残る
 ”チキチキバンバン”

 フレーズは同じだけど 

私の耳に残っている チキチキ バンバンと

ちがっているみたいです。

 

たしか 子供が歌っていたような気がします。

 

探してみたら イギリスのファンタジー映画の主題歌でした。

 

私の子供の頃は セサミストリートも英語版しか

放送していなかったので

 たぶん この曲も英語で聞いていたと思います。


www.youtube.com

 この主題歌も日本語に翻訳されて いろんな日本の歌手の方がカバーされています。
その中で 一番に イイナ~と思ったのが
ペギー葉山(ぺぎーはやま)さん
友竹 正則(ともたけ まさのり)さん
そして 少年少女合唱団の皆さんの歌声です。
 歌も文化も様変わりしますが 人の感動する心は時代も空間もすべてを
越えて響いて広がっていくような気がします。
 
 お気に入りの音楽にリズム合わせて 無心で体を動かすだけで
ウキウキです!
 
 いつの時代もステキな作品を生み出してくれる方々に感謝です