view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

【今週のお題】お風呂で温まってますか?私のお家の場合

今週のお題

 
私のお家での「お風呂での過ごし方」

 一番風呂は、ダンナさん お湯が沸かしたてで 熱いのと結構肌を刺す感じがするのと なんでも 優先順位はダンナだから・・・

 次は、子供達で 仕舞い風呂は、私なのです。

 お風呂は大好きです。

 リラックスする為に お気に入りの入浴剤入れたり
泡風呂にしてみたり ユズとかプカプカ浮かべてみたりと
毎日ランダムで楽しんでます。内風呂ならではですよね~

気が付いたら 2時間ぐらい入ってて手の指がシワシワになってたりします。

皆が入った後は、すぐに換気扇回しながら ピカピカに お掃除します。

 

 1  お風呂の思い出
 
 結婚したときに、家を建ててもらったので 今は ステンレスの お風呂です。
掃除しやすいのはイイのですが、鏡のように自分の姿が映るのが恥ずかしいです。
何年も経つので馴れてしまいました。
 
 ステンレスの お風呂になるまでは オケの お風呂 いわゆる 
”五右衛門風呂” 的な?お風呂に入っていました。

f:id:sanngo8835:20211012152718j:image
 マキ割りしてから お風呂の下にカマドがついているので、マキを焚きつけます。
小学生の頃から毎日のお手伝いの一つでした。
 
 底が金属でできていて、ヤケドしないように 木でできた丸い底ぶたが
沈められていました。
( ダンナのとこは、下駄を はいて入っていたそうです。)
 
 一番最後に入った人は、その底ぶたを取り出して壁に立てかけて乾かします。
そして 栓を抜きます。ワインの樽に付いてるみたいな木の栓です。
 
 オケの大きさは、大人の男の人が入ったら 
いっぱいイッパイな感じです。
 基本、狭いので 体育座りです。足が伸ばせないのは辛いとこです。
 
 オケの お風呂が 壊れた時はオケ職人さんの出番です。
 
その間、近所や親戚の家の お風呂に、入れてもらいに行きました。
 
 印象的だったのは、親戚の家の お風呂が ヒノキだったことです。
 
その家の、おばぁちゃんと子供3人ぐらいが一緒に入っても余る程大きくて
お風呂の半ばぐらいに横板があって 並んで座れるようになっていました。
ヒノキの お風呂は イイかおりがして好きです。
 
  2  会社のお風呂
 
 うちのダンナは、工業系なので、仕事の為にボイラーを使います。
その副産物として、24時間お湯が沸いています。
 仕事が終わると、同僚の人と一緒に ワイワイしゃべりながら汗を流します。
もちろん、掃除は、専門の人がいます。
でも、キチンと片付けなかったり
汚しすぎると 怒られるそうです。一応 公共の場ですものね。
マナーを守って気持ちよく使わないとね。
 
   3  スーパー銭湯    
 
 最高に大好きな お風呂といえば!
温泉は特別で スーパー銭湯は普段使いというところでしょうか。
  •  お食事処
  •  リラックスルーム
  •  岩盤浴
  •  カットサロン
  •  などなど
 一日中ゆったり過ごせるのがウレシイですね。
 
前向きに仕事して(勉強して)
おいしいゴハン食べて
好きな趣味に没頭して
お風呂でリラックスして
ふかふかの布団で寝る!
 
 今日もイイことが起こりそうな予感がします♪