view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

重ね重ね重なる年で イロイロ重なります

 
今年は かさなる年です!
 

2022年は十干が「壬(みずのえ)」、十二支が「寅」の年に

あたるので、干支は「 壬寅(みずのえとら)」です。

            Google 検索 2022年干支より引用

 

    今年は 1月1日が新年で 2月1日が旧暦の新年と重なって

2度 おいしい感じで始まりました。

 

f:id:sanngo8835:20220213132444j:plain

年明け 満面まんめん笑顔えがおがステキな しずえさんです。

f:id:sanngo8835:20220213135010j:plain

旧正月の2月1日の しずえさんです。

 

 九星気学でいうと 五黄土星だそうで 運気的に

一か〇で面白そうな一年になる予感がします。

 

 どうぶつの森のパニーの島に ハッケミィという名前の占い師さんが

営業しています。

f:id:sanngo8835:20220213142129j:plain

 水晶占いで 毎日の運勢とか 島民との相性とか占っています。

たいていは 良い運気のきざしが多いです。

 私は ハッケミィさんは初見ですが

島民代表は 前々から知り合いで

「 残念な運気で お払いしてもらった後 開運アイテムが届くよ~」

と教えてくれたので

今は、残念な運気の兆しが出ないかな~と足繁あししげく通っております。

f:id:sanngo8835:20220213143211j:plain

 
 
なんていう事! パート
 
 しずえさんの新年の挨拶あいさつの次に
 
 浜辺で誰かが倒れていたら
根気よく声かけしてください とメッセージの後
 ブラック・アウトしました***私が***
 
 気が付くと 病院のベットで点滴てんてきを受けていました。
 
浜辺の何処どこかにたおれているであろう ジョニーをさがしてるうち
意識が無くなったみたいです。
 
 お医者さんに 何が原因か聞いたら
 
「 健康です。
 
の一言
 
「!!!・・・」
 
 その日のうちに 家に帰ることができました。
 
あのまま 天国にされたとしたら 後悔したり やり残したことあるかな?
 
 しばらく放心ほうしん状態じょうたいのち
 
去年 干支えとのトラのイラスト描いたので ブログ更新しました。
 
なんていう事!パート
 
厄年(やくどし)の人のための2回目の正月。 厄年の人が「年かさね」と称して、この日を2回目の元日として仮にひとつ歳をとらせ、厄年を早くやり過ごそうとする風習である。
             Google 重ね正月検索引用
 
 今年の2月1日は 旧暦の正月に当たる日と重なるそうです。
毎年新暦 旧暦にこだわるのは 厄よけみたいな意味があったんですね~
 
 ダンナからの電話は たいていムーちゃんに かかってきます。
私は基本 電話にでないからです。
なのに 2月に入ってから ダンナから 私の携帯にかかってきました。
放ってたら その内 切れるだろうと思っていたのに
まない・・・
 
渋々しぶしぶでると
 
「 会社で 2回ワクチン接種してる人がコロナになって
濃厚接触者になったから PCR検査受けてから家に帰る 」
 
との帰るコールでした。
 
次の日 検査結果は 陽性でした。
 
 保健所の指導で ホテル療養になりました。
 
ホテルで過ごせるなんて 羨ましいと思いましたが
私達が旅行する時のホテルに アルはずのサービスは
一切無かったようです。
 
行きは タクシーが自宅まで迎えにきました。
 
 幸い症状が軽くて 1週間で帰ってきました 自力で
 
持って行った荷物 全部捨ててきてと 頼んだのに
「洗濯して~重ったかった~」
 
「・・・」
 
もう1度PCR検査受けて それから会社に出勤です。
 
今のところ ダンナ以外は 何の変化もありません。
 
 
重ね正月どころか重ね厄なのでしょうか?
 
皆様も 体が資本です。お大事になさって下さいませ☆