view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

どこかに 出かけたくて 出かけたくて しかたありません!!

 涼しい環境かんきょうは何のため?
 夏でも 部屋の中がさむいのは
目がめた時 し暑いと不機嫌ふきげんになるネコの
ネコぱんち防止策ぼうしさくです。
 
電気代18パーセントほど値上ねあがりするらしいと
小耳こみみに はさみましたが節電せつでんできません。
 
身の安全のためだから しかたないですよね~ 

 (イラストやよりつめとぎネコ)               
 
 カラッポの頭の中から 言葉をひねり出して文章書くゾと
始めたブログも 1年がちました。
 
 どんぐりひろ効果こうかでしたっけ?
 
どんぐりを校庭こうていひろっていると 興味きょうみを持った生徒せいと
一人 二人 一緒にどんぐりひろい始める。
 
手にイッパイのどんぐりを集めたので
 
一旦いったん立ち上がって 辺りを見渡してみると
 
周囲には 集めたどんぐりに負けないぐらい
 
生徒が集まってきて どんぐり拾ってる(笑)
 
ブログって そんな感じがします。 
 
 
 どこかに行きたい
  旅行している動画を見ているうちに
どこかに行きたくなりました。
 
 思い立ったが吉日 特急の乗車券を 買いにいきました。
その後 ネットでホテル予約しました。
 
 資金は 不幸中の幸いで 市の方から○○○給付金として
10万もらってました。
 
 持ってると 生活費で知らない間に使ってしまうので
ダンナを 車窓しゃそうの旅にさそいました。
 
 紀伊半島(きいはんとう)を ただ電車で移動するだけの小旅行です。
  
 くろしおパンダ号に乗って和歌山の新宮駅しんぐうえきまで乗って
 
特急ワイドビュー南紀に乗り換えて 約7時間の電車の小旅行です。
 


www.youtube.com

 JR東海さんの動画は 配信者さんの音声はありませんが 
窓から見た景色 前から見ると こんな感じなんだ~と
余韻よいんにひたれてイイ感じです。
 
白浜までは、アドベンチャーワールド等があるので
人は多いですが 新宮からは乗る人は少ないようです。
 
エンジンがディーゼルなので 
大きい音の苦手な人はビックリするかもです。
 
もしかしたら 廃線はいせんの可能性もあるという話も
あるみたいなので乗れてよかったです。  
 
大阪から新宮まで3時間 新宮で乗り休憩きゅうけい
新宮から名古屋なごやまで4時間でした。
終着駅は名古屋です。
 
 つかれるかなぁと心配してましたが 意外と
車窓しゃそうながめているだけで 気持ちがワクワクして
いらない心配でした。
 
 トンボ帰りするのも 愛想あいそうが無いのでホテルで
1泊することにしました。
 
 ホテルに着いてから 次の日が月曜日で
知って もう1泊増やしました。
 
いてて良かったです。
 
 月曜日は 名古屋城リニア鉄道館
訪れました。
 
 2日間電車と歩きの移動で 名古屋見物
堪能たんのうしました~
 食べ物も 見た目もボリュームもナイスです。
 
 帰りは 何に乗っても大阪に戻るだけなので
近鉄きんてつの特急ヒノトリにしました。
 
 私の計画は いつも行き当たりばったりです。
 
 大阪に降りた時 電車内でななめ前に座っていた
年配の方が 
「 帰る方向が同じなら ついていきたい 」
と言うので 何処にどこ行くのかたずねると
「 神戸(こうべ) (兵庫県ひょうごけん) 」
 
 来る時は 若い人に送ってもらったそうです。 
帰るときは 一人で帰っておいでと言われたが
帰り道がわからないのだとか
 
「 神戸だと 地下鉄御堂筋線みどうすじせんやな 」
と言いつつ
もう何年も 大阪難波なんばにきてなくて
ココ どこやねん!?状態でした。
( 近鉄きんてつと JR線は 少しはなれたところにあります。 )
 
道案内みちあんない標識ひょうしき見つつ 無事ぶじに地下鉄の改札口かいさつぐち
着きました。
 
後は 分からなかったら駅員さんに聞いてね♪
と 無事に家路いえじに着くのを心の中で祈りつつ
サヨナラしました。
 
 バス旅行だと 知らない人達が 同じ観光地で
一緒に写真撮ったり いろんな話したりするけど
えんが無い限り 一期一会いちごいちえなんですよね。
 
 そう思うと縁のある人は 大切にしていきたい
と改めて思いました。
 
 まだまだ マスクと手の消毒しょうどく
マメにしないといけませんが
 
気軽に安全に お出かけできる日本の環境に感謝です。
 
移動の お供にトリマです。
 
 トリマというのは 歩くだけでポイントが貯まって
手軽に小銭が稼げるアプリです。
すごく稼ぐ人を 見かけたりしますが マメで気合入ってます。
 
 以前 Tポイントの 本当は誰でもが知っていて 
私の知らないポイントの裏技的なのを教えてもらいました。
結局やってませんが・・・ 



f:id:sanngo8835:20220701234315j:image

 
 ペンギンのキャラクターが カワイイので癒されてます。
ついつい着せ替えにマイルを交換してしまいます。
 
コレは ペンギンさんにみついでポイントが貯まらない案件では?
 
タンクにグングンと マイル(単位)が貯まっていく設定です。
約10キロ移動で タンク1本が満タンになります。
 
1本が1万マイルで交換できます。
10本まで持てますが 私の場合一日で6本あればります。
道具は 必要だよね~(必要経費)
 
 移動と歩数の2種類あります。
定期的に歩数の方が計測されないので
再ログインします。
 移動が貯まっている時に やるとタンクがカラッポになる。
 
 電車移動の時思ったんですが 貯まるの早すぎて
動画見てポイント獲得する方が多いけど 忙しすぎ~
飛行機移動の人なんか どうしてるんですか!!
 
 位置情報ONしてないと少ししか
アプリが反応しないので貯まりが少ないです。
 
 天気予報ぐらいしか見ないので
と契約してる携帯電話です。
受信BOXがデータ量到達と残りのお知らせで文字フリガナまってます。
携帯代も 3千円ぐらい増えたみたいです。
 
 ええ~小銭稼ぎたいのに稼げないじゃないですか!
他社のポイント交換も100分の1だし・・・
 
 そう思ってたら トリマゲームとクイズが始まりました。
なんか 面白そうです。
 
 まあ ポイントってオマケみたいなものですから
忘れたころに 貯まってて交換できれば
良しとしましょう~