view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

もしかしたら 隠れ鉄子かもしれない件

 
リニアでむすばれる東京とうきょう大阪間おおさかかん

 いつ完成かんせいするのかと 心待こころまちにしているリニアモーターカーですが
 東京(品川)-名古屋間が 2027年 
 名古屋ー大阪間は 2045年完成を目指して工事されているそうです。
 
 静岡の大井川おおいがわを越えれないので 地下掘りですね。
土の下が 砂のそうになっていて掘削くっさくすると地面がくずれてくる?
ので工事が思うように進んでないみたいです。
 
  東京ー名古屋間が 完成しないと大阪まで開通するのも遅くなりますよね。
生きている間に完成してほしいな~
1回でもいいから乗車してみたいです。 
ラッピング電車のイラスト
 (イラスト・いらすとやのラッピング電車)
 
かく鉄子てつこかもしれないけん
 私の子供の頃は 家に車が無かったので 
移動は バス・電車・タクシーです。
電車が 一番利用率が大きいです。
 
 車窓しゃそうを流れる景色けしきを きるまでながめているのがきです。
私の家の周りは田畑が広がる田舎いなかの風景でした。(いまも)
 
 駅を降りると 都会の景色が広がってたり 鹿しかが大量に公園にいたりします。
雪をかぶった山(富士山)とか大きなお風呂(今のスーパー銭湯)で電気風呂で
ビリビリする~なんてこともありました。
 
 子供の私からすると 電車はワンダーランド(異世界)へ運んでくれる
乗物です。
 
 年を取ると子供に戻ると 言われますが電車に乗って
電車散歩してみるのもありですね。
 
鉄道の動画が面白い
 リニアの動画見たら ワクワクしすぎて 鉄道の動画を よく見るようになりました。
 東京から関西圏へ移動するのが多いですが 反対から行くイメージで見ています。
 
 今月の25日から 四国の徳島の海陽町かいようちょうで 
道路も鉄道の路線も両方走れる乗物が走ります。
 四国へは 橋を渡って気軽に行けるようになりました。
観光地や道の駅を中心に運行します。
 たくさんの人で賑わうニュースを連日されると思います。
四国の見所なんかくわしく紹介されるのが楽しみです。
 
 通勤電車は 混んでいますが やはり車社会 赤字路線が多いみたいですね。
今は年末で ふところがあたたかい方が多いので 新幹線なんかは混み出したようです。
 
鉄道ランキングの動画があったので載せます。
 
電車のt紹介動画ではなく マジもののランキングなので 
ラジオで聞く全国の天気図(風向 風力 天気 気圧 気温)
を聞いてるような気分になります。
 電車の写真と日本地図での位置関係は分かりやすいです。
名前で検索して 近くの観光地とかイロイロ調べて出かけると楽しそうです。