view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

2021年いっぱい訪れていただきまして☆ありがとうございました!

 ればるほど 面倒めんどうだけど
 面白おもしろ~いはてなブログ
 今年ことし2021ねんかえりです。

 

1.感謝(かんしゃ)の言葉(ことば)

  今年ことしブログを はじめてから500にん以上いじょうかた訪問ほうもんしていただきました。
ありがとうございます。
 
 

2.イラストのこと

 るのと 自分じぶんがやるのと大違おおちがいというのは 多々たたあることで あこがれだけで

はじめて現実げんじつるようなかんじです。

 習慣しゅうかんが いままでなかったので はじめようとペンタブかうのが

なかなか億劫おっくうがってしまいます。

はじめると何時間なんじかんでも けるがするんですけどね。

 このキャラのアイコンはムーちゃん(むすめ)に たのんでいてもらいました。

    f:id:sanngo8835:20210615220741p:plain

 

アイキャッチ画像がぞうぐらいは 自分フリガナかんがえないとと 

半年はんとしぐらいなやんでいたのが コレです。

    f:id:sanngo8835:20211115085541j:plain

 わたしなかで さんごのかたちは ボールみたいにまるいイメージです。

それをイラストにするのもひとかおくのも敷居しきいたかいです。

なので 自分じぶん分身ぶんしんは かりやすいウサギにしました。

《めがねウサギ》です。

 

3.文章(ぶんしょう)のこと

 ブログをうえ必要ひつようなことが イロイロあります。
 
キーワードとか おだいとか かんがえていると眠気ねむけが・・・
 
 文章ぶんしょうかばないぶん なんとかしょうとの思惑おもわくも 
スマホばんでは デザインが反映はんえいされないテーマでした。
 
 文字もじがズレてしまうので なに対策たいさくしないといけませんね。
 
  はてなブログの10周年しゅうねん記念きねんで 10にちなんで文章ぶんしょういたことが
なが文章ぶんしょうなんてけないよ~とおもっていた気持きもちを払拭ふっしょくしました。
 
 ただ わたしにとって 10項目こうもくは10のブログ記事きじくのに相当そうとうします。
調しらべる くをえしていると あたまからプスプスと
けむりフリガナてきそうなかんじがしました。
なが文章ぶんしょうけるひとのことは 無条件むじょうけん尊敬そんけいしてしまいます。 
 

4.フリー素材(そざい)

 無料むりょう使つかえるフリー素材そざい てるだけで時間じかんがあっというぎてしまいます。
 
 
f:id:sanngo8835:20211208082028p:plain
 きれいな写真しゃしん沢山たくさんのイラストが使つかえるとブログが 
にぎわっているようにえてけます。
 文章ぶんしょう補足ほそくとして イラストや図形ずけいとかせれると分かりやすくていですよね。 
 

5.ブックマーク

 読者どくしゃさんのかたが わたし記事きじブックマークして いただいたときがありました。
その記事きじが きかっけで読者どくしゃさんがえました。

なにげない 日常にちじょうの一コマですが 一事いちじ万事ばんじですね。

sanngo8835.hatenablog.com

 はてなブログの 購読こうどくリストという項目こうもく右横みぎよこ
[ こんなブログがあります]と ブログ一覧いちらんがあります。
そのなかからになった ブログをわたしもブックマークしてみました。
 
 そのブログの読者どくしゃさんがえたり 記事きじ活気かっきかんじられたりして
影響えいきょうおおきいですね。
すっかり ブックマーク ファンになりました。
 

6.広告(こうこく)について思(おも)ったこと

 ブログの広告こうこくって 自分じぶん興味きょうみわせて表示ひょうじされるので 
自分じぶんのブログの広告こうこくに つい クリックしてしまいそうになります。
 
 すごくみやすくてくわしくて面白おもしろかったとおもって最初さいしょもどってみると
”PR”(広告こうこく)の文字もじが・・・
広告こうこくでも 最後さいごまでていたいとおもわせてくれるのもあります。
ある意味いみ みじか動画どうがです。
 

7.YouTube

   それ どこ情報じょうほう?とかれたらYouTubeこたえるほど よくてます。
基本きほん ゲームの実況じっきょう動画どうが中心ちゅうしんです。
 
 ブログをいたり みにったりするとYouTube反映はんえいされています。
自分じぶん興味きょうみあるのも いのもありますが サムネてるだけで
今日きょうかえりの資料しりょうになります。 
 

8.携帯電話(けいたいでんわ)(あんどろいど)

 通話つうわとメール送受信そうじゅしんできるだけでいい 
スマホあんどろいど)でした。
 
いまでは ブログをとき おく仮名かなどこまでとか 
意味いみ調しらべたりで電子辞書化でんしじしょかしています。
 
近頃ちかごろは Google(グーグル)のアンケート登録とうろくしたので
かけるときわすれずにっててます。
 
 アンケートの内容ないよう
 
個人情報こじんじょうほうナ質問しつもん会社かいしゃ従業員数じゅうぎょういんすう年数ねんすう子供こども年齢層ねんれいそうなど)
こたえたくないの選択肢せんたくしも ちゃんとあるので安心あんしんです。
 
おとずれたおみせでの支払しはら方法ほうほう
 
おとずれたブログについての質問しつもんなどです。
 
単価たんか10えんから100えんぐらいです。
 
 自分じぶんのブログでの文章ぶんしょう関連かんれんしたのもありました。
 
この映画えいがたことがありますか?
 
質問しつもんは5つほどあったんですが 2つは記事きじにしてないのでした。
 
 3日みっか一度いちどアンケートがるので 千円せんえんえました。
なに役立やくだつものいたいとおもいます。

sanngo8835.hatenablog.com

ちなみに 記事きじにしてないアニメ映画えいがの2つは カンフーぱんだとデットプールです。

もちろん 両方りょうほうとも視聴済しちょうずみです。

 

9.Twitter

  ブログはじめたときに 登録フリガナてみたんですけど
るのとイイネしかできないかんじです。
 

10.まとめ

  ブログをくのが たのしいなぁとおもえる時間じかんえました。

更新こうしんしてないときもブログをおとずれてくださる読者どくしゃさんや

フォロワーさんの おかげです。

 日差ひざしが あたたかいなぁ~て ほわほわしてたら夕方ゆうがたになってて

なかいっぱいになったら ねむくなって明日あしたこう!なんておもって

いたら一週間いっしゅうかんたっています。

 なにかしてもなにもしなくても時間じかんってしまいます。

こういう状態じょうたいは コンホートゾーン(安全地帯あんぜんちたい)とぶのでしょうか?

でも そこからして成長せいちょうしていかないとらないあいだ

パニックゾーンに直面ちょくめんしそうながします。