view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

眠気は突然にやってくる。

f:id:sanngo8835:20211012225318j:plain

 

 朝 10時に目覚めました。

今日は お休みなので昼まで寝ていても問題ないんですけど 

朝の方が体も頭もスッキリしているので 早起きして動きたいところなのに

気持ちとは、うらはらに眠気に勝てず 今頃まで寝てました。

 目覚ましを かけているワケでもないし、家族が起こしてくれるコトもないので

自然に目が覚める時間が 私の一日のスタートです。

 

 朝寝てて起こしにくるのは、お腹空かせた猫だけです。

無理やり起こそうとはせず 私の足元の辺りで 丸くなって様子を伺っているだけですが 気配で目が覚めます。

 日付が変わる前には、寝るようにしているんですけど 今のこの時期は よく寝ているような気がします。

 

 外出して帰ってきて 眠たくてしかたない時もあります。

そんな時は ムーちゃん(娘)に、10分後起こしてもらうよう頼んでお昼寝します。

「 10分たったよ~ 」という声に反応して目覚めます。

それから家事したり 仕事に出かけたりしてます。

 10分お昼寝するだけで 眠気がふっとんでしまうのは ありがたい事です。

 

 食事して、お腹がふくれても 眠たくなります。

すぐ寝ると牛になるなんて よく親に言われました。

でも、我慢できなくて 即寝てしまいます。

 

 夜9時頃食べて眠いときは 朝の1時2時と中途ハンパに目覚めてしまいます。

眠くなるまで 片付けしたり動画みたりしてます。

 たまに眠気が来ないときは そのまま ずーと起きてます。

 

寝落ちは 頻繁にします。

もったいないのは 映画館で寝てしまう事。

暗いからか 映画の内容が眠気を誘うのか しらない間に眠ってしまいます。

 

 寝そべって スマホ見てる時に 寝落ちすると 顔にスマホが落ちてきて痛い思いするので スタンドアーム買いました。

 

 眠ることで 体が何かを回復させているのでしょうか?

体が 資本なので大切にしていきたいです。