view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

一月は始業式から始まるイメージです。

 1月です!
 毎年 1月8日といえば 始業式のイメージです。
小中学校に通う子供達の声が 聞こえてくるはずなんですけど〜 
 今年は 土曜日なんで休みなんですね〜
 会社とかも休みなのかな?車の通っていく音もしてません。
静かなだけで ほとんどの会社は動いていました。
  f:id:sanngo8835:20220108204540j:image
《雪景色ポケットキャンプ》
 
 年末 年始天気予報で 大阪は雪マーク付いてたので期待しましたが
ほとんど降りませんでした 残念です。
 
毎月支給日がバラつきがちな給料日
 会社に働きに行くと 毎月に一回の割で給料という名目で支給されるシステムになっています。
 従業員の数も数える程なら いざ知らず何千人何万人になると 給料日を後ろにズラすことで会社の利益になるらしいですね。
 
 ダンナの会社も そんな思惑で土日だからとか 連休が続いて用意できないとか
駄々だだっ子の子供みたいに給料日を 後ろにずらして従業員の人達と毎月 熱いバトルを繰り返しているらしいです。
 
 今日も ダンナから電話があって
「もう 給料 銀行に入ってるらしいから見に行ってきてほしい」
とのこと
 
うちのダンナ いまだに携帯電話を電話としか使えない人ですが 
ATMの操作も苦手で全部人まかせです。
 
 テレホンバンキングのサービスも申し込んであるので
自分で確認できるはずなんですが 
 
その見方もわからないそうです。
 
 ダンナ自身も 今日出勤して同僚の人から
どうやら給料出せるらしいと聞いたばかりなのに
 
ウンチクかたむけながら 事実を知らない人達に話したら
蜂の巣つついたみたいに会社中が大騒ぎになったらしいです。
 
しっかりした会社なら いざ知らず
銀行のシステムと会社の思惑の狭間はざまにズレができて 
出せないハズが出せるようになってるようです。
 
いつまで お世話になるかわかりませんが しっかり利益りえき上げて
従業員にも還元かんげんしてあげてください!!