view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

お盆休み

 今日から、お盆ですね。先祖様も帰ってきますが、遠くで住んでる家族や友人も帰ってきて まったりと過ごせるのは、うれしいですね♪

 

 みんなそろって夜には盆踊りに参加したりするのもリモートだったり無しになってます。とても残念です。

 外は、雨が降っているので 墓参りも足元に気を付けて行きたいところです。

 子供の頃は、祖母に頼まれて毎日のように墓参りに行って草むしりしてました。

 毎日墓参りに行くと、無縁仏さんに頼られると 近所の人に言われて怖くなって 今は命日と盆だけ行くことにしてます。

 今年初めて、たぶん市役所の人が除草剤をまいたらしく 全体の雑草がキレイになっていましたが 一ヶ月もしないうちに見かけるようになりました。

定期的にしてくれたら、助かるのになぁと思うのは私だけでしょうか?

 

 今日は、風も雨も強いので 無事に過ごせますように!