view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

言い訳するだけ

 うちのダンナは、仕事9時出勤なので8時には出かけていきます。

今日は、出かけて30分もしない間に帰って来ました。

 

 「お帰り、えらい早いなぁ」

と、私が声かけると

 「携帯忘れて、9時に間にあえへんから休む」

と、うちのダンナが答えた後、体の調子が悪いので休むと会社に連絡いれてました。

 いろんな事情で、会社やめる人が多くて仕事量が多いみたいなのに

遅刻するのがイヤで休むって どうなんだろう?

 

 私のパート先は 数人の正社員(20代30代)とパートの人大勢(私も含む)

そしてアルバイトの大学生と高校生10数名で 午前 午後 夕方とローテション組んで1日の仕事しています。

 遅刻しそうと思った5分前に連絡入れるという ナゾな決まりと 席替えゲームみたいに休んだ人の仕事は、次に名前がある人がやるという決まりがあります。

 そのせいか 気軽に休むし 欠席が多いような気がします。

 

「顔 見かけないけど どうした?」

  と正社員の人問いを投げかけると

 

「休んでる みたいです~」

  と 誰とともなく返事が返ってくる。

 

 そうなんです ローテションに名前があるのを忘れて(誤認?)

結果的に無断欠勤してしまう人もいます。

 

  来ないけど・・・休みかな?

 

 どうしても人手が足りない時は、正社員の人が電話してます。

電話の声が聞くとも無しに聞こえてきて

「 寝てた~ 」

  とか

「 忘れてた~」

  とか学生さんは正直です。

 

 せっかく言い訳するんだったら、ちょっと気の利いた何ソレ~

とゆうようなの言ってくれると、ハイそれいただきました!

なんてネタになるんですけど残念です。


f:id:sanngo8835:20211019115823j:image

 

 さあ、今日も一日楽しく過ごしましょう!