view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

年末年始にむけて準備はOKです!

 11月から準備じゅんび着々ちゃくちゃくと進んでいきます。

 11月の初旬から 家の掃除そうじに植木の手入れと ご近所さんは 

どちら様も大忙しそうでしたが 落ち着いたのか

12月に向けて いえナリエ(神戸ルミナリエの個人の家版)の準備が本格的に始まりました。

 

 ドアには、手作りの華やかなリースが飾られています。

f:id:sanngo8835:20211121222020j:plain

 飾り付けの中心は 電飾でんしょくの物です。スノーマン梯子はしごに登るミッキーさん

トナカイのそりに乗ったプレゼントの山など 盛り沢山だくさんです。

 私の周辺しゅうへんは 田畑が多くて電灯も少ないので 電飾でんしょく綺麗きれいに見えます。

 
冬の景色と色をえる草花くさばな樹木じゅもく
  
 景色を楽しみながら 歩いていると ビニール手袋してスコップ持って花壇かだんえしている人も多いです。
 畑は冬こそ土作りの時期らしいですね。
肥料ひりょうを山のように買い求める人を 
よくみかけます。
 
 なつ カブト虫やくわがたを 買い求める親子の方いますけど
 虫のマットは 夏終わると店売りが消えてしまうらしいです。
 
 腐葉土ふようどを かわりに買おうとした人に 売ってる所を教えてあげましたが 腐葉土ふようどと虫のマットってなる物のように感じますが 
どうでしょう?
 無事 幼虫が冬を越せるといいですね。
 
「冬でも 咲く花教えてほしい」
と知人に聞かれたことがあります。
「今、目の前に咲いているのが そうだよ。」
 
冬は寒いので咲いてる花は
少ないかも知れません。
そんな中でも 冬枯れの色の中に色を
添える花が咲いていることは確かです。
 
近頃は イチョウ並木が鮮やかに色づいてます。
足を止めて カメラのシャッターを切りたくなる衝動しょうどうにかられる風景ふうけいに出会うこともあります。

f:id:sanngo8835:20211123123159j:plain

 
準備じゅんびすればうれいなし
 
 年末は 家族総出かぞくそうでで 大掃除おおそうじしたり
クリスマスやお正月のかざり付けしたり大忙おおいそがしです。
 
それでも 皆で協力して準備すると
早くんでしまうし 
ワイワイと食事する時間は至福しふくの時間ですよね。
 
 家族かぞくがいてくれてうれしい
 友達ともだちがいてくれてうれしい
 仲間なかまがいてくれてうれしい
 あなたがいてくれて とてもうれしい
 

子供番組で聞いたことのある歌の歌詞かし

 ♪ うれしいことは 二人分ふたりぶん

  かなしいことは 半分はんぶん ♪

そんな感じで日々 ごしたいです。