view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

止め処なく 散歩しながら頭に浮かぶこと

 散歩していると 金木犀キンモクセイの香りが鼻を

くすぐります。

春と秋に咲いて 季節の変わり目を

知らせてくれているようです。

  f:id:sanngo8835:20211104103448j:plain

 

 長いこと遠出していないので

行きたい気持ちは ふつふついてくる。

 

でも 人混みは苦手なので 

人気スポットはけたい。

 

先日も 近くの温泉に入りに訪れたけど 

リュックとお土産持った団体さん一行で 

あふれかえってたのでトンボ帰りしました。

 

 人が動かないと 経済が回っていかないので 

仕方ないですが・・・

温泉とかは、ゆったりと入りたいですよね~

 

fall hike   

 落ち葉踏みしめながらの 山道を散策するのも

良いかもしれません。

 ヒンヤリとした空気を 肌で感じながら

一歩一歩進んでいるとモヤモヤした気持ちが

晴れていくような気がします。

 

 人生で繁栄する時期は20年ぐらいだと

聞いたことがあります。

まとめてくる人(前半・後半)いれば                                                                        分散してくる人もいます。。

 

人それぞれなので 周囲から見たら

 うらやましい環境にいても気持ち裏腹うらはら

悲しい思いでイッパイの人もいれば 

目をらしたくなるような環境でも

元気に生きてる人も沢山たくさんいます。

 

 近頃 よく目にする 「 他人軸たにんじく 」

「 自分軸じぶんじく 」で生きている違いなのだと思います。

 

 分かりやすい動画(一番上にあったので)興味ある方は見てみてください。

時間は17分ぐらいです。

私は( たまたま出会った動画なので )

見た後の行動には一切関知しません!


www.youtube.com

簡単に5個ほど書いておきます。

 

「 他人軸たにんじく 」        「 自分軸じぶんじく  」   

 

「何が正解なのか」を    「どちらが自分に

 常に考えている       とって楽しいか」              

***********  **********

他の誰か判断でしか    自分で物事を決断する

動けない         自立している状態   

依存している状態     

**********  ***********

「他人がどう思うか」  他人からどう思われるか 

人から嫌われるのが   あまり気にしない

コワイ         やりたい事して

            嫌われたら仕方ないと

            割りきれる

**********  ************

収入 地位 肩書き   人は違うのが   

フォロワー数などで   当たり前で比較

人を判断する      できないのを

            心得ています

**********  ************

「適合」の人生     「創造」の人生

すでにある答えに    自分の答えを

自分を合わせていく   作っていく

***********************

八木仁平公式サイト引用)

 

 生きていくのに正解はないけど ガイドラインがあれば世の中でスムーズに渡っていけそうな気がします。