view rawgist.txt hosted with

さんごの落書き帳

自分の気持ちが ほっこり するような記事書きたいね☆

ドット絵を描く練習してます。

                         ドット絵

    

 日頃 携帯で絵を描く練習をしています。

いろんなツールを使えば 簡単にきれいな絵が描けますが

そこまで域に達していないので 息を止めながら線引いてたりします。

油断するとボヨボヨの線になります。自分との戦いですね。

 

 日頃は、携帯のアイビス・ペイントというソフト使わせていただいてます。

デイリーランキングで、イラストがスライドで流れていきます。

その中に お知らせ「 ドット絵の描き方 」

YouTube) があるのに気が付きました。


www.youtube.com

それで 描いてみたのが コレです。

f:id:sanngo8835:20211110150602j:plain

 本当は、キャラ物描きかったのですが  

「見たまま描くのはコピーでしかない」

と天の声が(ムーちゃん・娘)

ドット絵って そっくりに描けるんですね。

無意識に 両手を挙げてるポーズを描いてしまいます。

 

 気温が低くなると 指先から血の気が引いて真っ白になります。

会社の業務用の冷暖房用のエアコンは

冷蔵庫みたいな形で2メーターぐらいの高さがあります。

温風の吹き出し口が上の方にあるので 

手をかざして

温まる為に バンザイする私です。

もしかして 両手を挙げる絵を描いてしまうのは このせいかもしれません。

 

 設定を いじったので 元通りに戻せ無いとか

上のイラストと同じように描きたいのに描けないとか 

自分の分からない所が わからないとか!?

イロイロ葛藤しながら 絵を描いていくのは面白いです。

 

ネコの写真をトレースしてみました。

下に見本になる写真を敷いて 上に透ける紙を置いて なぞる感じです。


f:id:sanngo8835:20211111151815j:image

拡大すると この絵も「ドット絵」です。

トレースとか模写とかなら 私にも描けそうです。